わが家流!「家族全員で楽しむ家庭菜園」

わが家では家庭菜園をしています。

色々と調べてしまうと土は…肥料は…など奥が深く挫折してしまいそうなので育て方はシンプルに、子供の水やりと太陽にあてることで育てています(笑)。

家庭菜園って自分で育てた野菜を食べたい!とはじめる事が多いようです。
いざはじめると野菜ができるまでの時間の方が楽しいものですよ。

「大きくなってきたよ!」

「花が咲いたよ!」

「色が赤くなったよ!」

「私が作ったからおいしいよ!」

「自分より大きな木になってるよ!」と楽しく育てています。

あとは…おいしく出来るようにと想いを込めて。

ミニトマト、オクラ、パプリカ
短期間に目に見て成長を感じられ子供もあきずに育てられすぐに食べれるから!

とうもろこし
単純に食べたいからはじめました。

さくらんぼ、ブルーベリー
自宅でさくらんぼ&ブルーベリー狩りができたら素敵だから!


昨年植えたさくらんぼの木は2m近くなってきました。
ブルーベリーは2系統の品種があるようで育てるのはむずかしいようです(2本の内一本は枝からまったく成長できていません(涙)

子供達は収穫したらすぐに食ようとして、昨年は収穫を忘れたカチカチに固いオクラもそのまま食べようとしてました。
ちょっとした家庭菜園からでも「野菜はおいしい!」、「今度は何の野菜を育てる!」と野菜好きになるきっかけになります。

鉢植え一つから簡単にできるものも多いので、一度初めてみてはいかがですか!

職業:広告
資格:食育インストラクター
好きな料理、食べ物:ハンバーグ、じゃがいも
わが家は、玄米!
記事一覧

コメント(0)