教えてください!糖質を抑える方法!

糖質を気にして食事をしている今日この頃。

ただどーしてもやめられないのが天津チャーハン!

ご飯も、片栗粉も、調味料もあり糖質が高いとわかっていても、つい食べてしまいます。

ただやめられません!

もう上手に付き合っていくしかないのです!と思ってます。

そんなとき糖質を抑える良い方法はありますか?

職業:食品関連
資格:食育インストラクター
好きな料理、食べ物:天津チャーハン
30代前半男。身体のことを気にし始めた今日この頃。
記事一覧

コメント(2)

  1. 山田 菜月さん

    記事一覧

    2018年7月10日

    初めまして!編集部員の山田です。
    投稿ありがとうございます!

    天津チャーハン美味しいですよね!
    しかし糖質が気になるのも確か…

    そもそも糖質は血糖値を急激に上げるため、それを下げようとインスリンという物質が働くのですが、インスリンが大量に分泌されると余った糖を脂肪に変えてしまうためかえって太ってしまうのです。

    そこで糖質を抑えるには制限することも大切ですが、辛い思いをして我慢しなくても簡単に血糖値の上昇を抑えるコツがあります!今日はそのポイントを2つ紹介しますね。

    1つ目は「ゆっくり噛む」ということです。
    糖質は短時間でたくさん摂取するほど上昇率が高くなります。1口30回が目安などとよく言いますが、家族や友人と一緒に会話をしながら食事をするだけでも早食いを防ぐことができます。

    2つ目は「野菜から食べる」ということです。
    野菜やきのこなどには食物繊維という糖質の吸収を抑えてくれる物質がたくさん含まれています。天津チャーハンを食べる前にはサラダなどの野菜を摂ることで糖質の吸収を抑えてくれるだけでなく、バランスの良い食事が取れるようになりますよ!

    ぜひ参考にしてみてくださいね♪

  2. 齋藤智也さん

    記事一覧

    2018年7月10日

    ご返信ありがとうございます!

    良く噛むことは大事なんですね!
    30回はかなり至難の技ですが、意識してみます!

    野菜ですね!好きな食べ物ばかりに目がいって食べ合わせまで考えてませんでした。

    今後は一緒に食べるときまずは野菜を食べてから試してみます!

    ありがとうございました!